*

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その9

公開日: : 最終更新日:2017/08/15 試聴記, CLASSIC, QUADRAL, ASCENT20LE

ASCENT20LEの試聴も残り少なくなってきましたが、
今回は声楽を聞いてみました。
フランスの名花レジーヌ・クレスパンのベストアルバムです。
このCDのジャケットではその美しさが十分伝わってきませんが(^^;、
他の画像やスリーヴを見ると大変な美人で、
「天が二物を与えた人」のひとりだな、
と思えます。

クレスパンはそれほど知っていた歌手ではないのですが、
ハンス・クナッパーツブッシュのバイロイトでの「パルジファル」で、
1958年、1960年の2回、クンドリーを歌っています。
クンドリー歌手として常連であったマルタ・メードルのような、
深い音楽表現はありませんが、
クレスパンの正確な音程と歌声に、
いっぺんにファンになってしまったのでした
(最初のリハーサルではクナッパーツブッシュのテンポと合わず、
クナッパーツブッシュから何時ものひどい言葉で罵倒されたそうですが、
クレスパンはクナッパーツブッシュのドイツ語が分からなかったそうです^^)。
クレスパンはショルティの「ばらの騎士」の伯爵夫人、
同じくショルティの「ワルキューレ」でもジークリンデを歌っています。
その他、ロンバールの「カルメン」などもあります。

クレスパンの特徴は、
正確な音程、
柔らかな歌声、
コントロールの効いたビブラート、
ドラマチックな歌唱からリリックな歌唱まで実に幅の広い表現力、
などが挙げられます。

“The Very Best of …”と題された2枚組のCDは、
フランス・オペラからの抜粋、
フォーレなどのフランス歌曲、
ワーグナーの歌劇からの抜粋とヴェーゼンドンクの歌、
シューマンの歌曲、
そして、ヴェルディとプッチーニのイタリア・オペラからの抜粋と、
ほぼクレスパンのレパートリーを縦断する形でまとめられています。
どれも名唱で、
クレスパンの実力がいかにすごかったか、
分かるような内容になっています。

ASCENT20LEで試聴、
クレスパンの柔らかな歌声がそれこそ降り注ぐようで、
至福の時間が得られました。
CDプレーヤーPIONEER PD-T06は、
20KHz以上の音を独特の方法で再現するCDプレーヤーですが
(レガートリンクコンバーションと言います)、
倍音がきれいに載り、
高域特性にすぐれたASCENT20LEでは、
クレスパンの歌声が美しく再現されてゆきます。
これは、録音の差もあるでしょうが、
大方の歌手の録音でも有効だと思います。
また、SACDやハイレゾ音源でも、
ASCENT20LEはオーケストラや室内楽、独奏曲だけではなく、
人の歌声にも、
かなりの威力を発揮するスピーカーであることが分かります。

フランス・オペラやフランス歌曲はもちろん、
ワーグナーの抜粋や歌曲集、
イタリア・オペラのどれもが素晴らしいです。
「パルジファル」より「幼子のあなたが母に抱かれているのを見た」の
危険な色気にはゾクゾクします。
「ヴェーゼンドンクの歌」は数ある同曲の録音の中でも、
ベストに近い出来です。
さらに、フォーレ「夢のあとに」や「月の光」の素晴らしさは、
筆舌に尽くしがたいほどです。
カントルーブ「オーヴェルニュの歌」からの2曲の表現力も凄いですね。
凄い歌手だったんだな、
と改めて思います。

後で気が付いたのですが、
このCDに含まれるほとんどの管弦楽の指揮が、
ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートで人気に火が付き、
今年初旬、惜しくも亡くなったジョルジュ・プレートルでした。
プレートルは1970年万博クラシックの時にパリ管弦楽団と来日、
小生も聞きにゆきましたので(マーラー/交響曲第1番など)、
ひじょうに懐かしい指揮者です。
特に、その後プレートルのオペラの指揮にあれこれ接したのですが、
歌手の呼吸に合わせるのが実に上手い指揮者でした。

ついでに他の歌声も聞いてみようと、
1昨年リリースされた元モーニング娘の「なっち」こと、
安倍なつみがミュージカルナンバーなどを歌った、
「光へ...」というアルバムも聞いてみました。
NHKドラマ「坂の上の雲」の主題歌「STAND ALONE」、
同じくNHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の主題歌は、
オリジナルの歌手による録音の方が、
表現力は遥かに凄い...ということは分かっているのですが、
安倍なつみのCDではその録音が自然で、
よく、オーディオ機器の評価に使いました。
結果は極めて良好、
「STAND ALONE」のスケールの豊かな管弦楽、
「カーネーション」冒頭の
オルゴールの音を模したグロッケンシュピールの音色や、
安倍なつみの息遣いがしっかりと聞こえ、
高域特性が優れているスピーカーにたまにある、
「サシスセソ」が変に強調されることもなく、
なおかつASENT20LEでは聞き疲れがしません。
スピーカーを意識しないで、
それぞれの歌の世界に入り込むことができました。


ASCENT20LE
【スペック】
ASCENT 20LE (アセント20LE)
型式:2ウェイ
基本デザイン:バスレフ型
入力:定格60W/最大90W周波数特性(Hz):40~46,000Hz
クロスオーバー周波数(Hz):2.700Hz
能率(dB/1W/1m):86dB
インピーダンス(Ω):4~8Ω
ユニット構成:Tweeter φ25mmAluドーム型トゥイーター
Woofer φ135mm Titanium-PP
サイズ:H30.9cm×W17.7cm×D27.0cm
重量(kg)1台:5.15kg
ターミナル:ゴールドコンタクト シングル・ターミナル
価格:ペア 138,000円(税別)
仕上げ:マットブラック

関連記事

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その4

今回は2016年6月録音、 グスタボ・ヒメノ指揮ルクセンブルク・フィルハーモニーの、 ブ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その11

今回、またまたアンプを変えました。 今度は日本の小さなメーカーMUSICAの RAICH

記事を読む

クナッパーツブッシュ研究会へ協賛

先日、ドイツの指揮者クナッパーツブッシュ研究会Kna-clubのオフ会「ハンス・クナッパーツブッシュ

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記その2

ASCENT20LEが我が家にやってきて、 試聴を開始したのですが、 最初は置き方が悪か

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記7

AURUM RODAN9の試聴は、Classicのアナログのダイレクトカッティング盤、3枚をチョイス

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記5

RODAN9の前回の試聴では、アコースティックなソースでの試聴をしました。 ですので、今回は趣を変

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その1

QUADRAL AURUMシリーズの一番小さなスピーカー、 GALAN 9を自宅で試聴する

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その10

今回でASCENT20LE試聴の最後です。 ASCENT20LEを試聴してきて感じるの

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その5

世に一度出たきりで、 その後廃盤になってしまうCDが少なくありませんが、 廃盤になって、

記事を読む

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その5

小生は多くの音楽ファンと話をする機会がありますが、 高名な割に「分からない」と言われるのが

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑