*

QUADRAL SIGNUM20 試聴記その1

公開日: : SIGNUM, QUADRAL

SIGNUM20試聴記 その1

QUADRALの新しいスピーカー、
SIGNUMシリーズの一番小さなブックシェルフスピーカー、
SIGNUM20が届きました。
SIGNUMシリーズの日本でのラインナップは、
トールボーイ2種類、
ブックシェルフが1種類です。
本家ドイツでもこの新しいスピーカーは人気が高く、
製造が追いつかないくらい売れているそうです。
本当なら家でもトールボーイを試聴してみたいところですが、
置き場所の余裕がなく、
ブックシェルフでの試聴と相成りました。

今回のSIGNUM20はエージングがかなり進んだ状態で家に来ました。
担当者、だいぶ気を遣ってくれたみたいです。
普段使いのスピーカーを外し、
SIGNUM20をセッティング、
大きさの割に、1台6.54kgとやや重めです。
音出しを始めて最初の印象は、
ものすごく静かなスピーカーだな...ということでした。
これはかなり昔、
QUADRALのCROMIUMシリーズという、
日本では残念ながら発売できなかったシリーズのスピーカーとよく似ています。
CROMIUMシリーズのグレードとしては、AURUMの次に位置していました。
この広範囲なスペックの周波数特性で静かなスピーカー...
ということは、実は高域の解像度が期待できます。
雑味が少なく、高域がきれいに出てくるからです。

期待はドンピシャ!
普段使いのスピーカーはやや高域に不満があったため、
スーパーツィーターを併用しているのですが、
SIGNUM20はスーパーツィーターの必要を感じません。
AURUMシリーズのリボンツィーターのような図抜けた解像度はありませんが、
とってもきれいな高域が出てきます。
なんと、今までソナスファーベルなどの、
高級スピーカーのツィーターに使われていた、
リングラジエーターが搭載されています。
特許や製造コストなどの問題で今までこのクラスのスピーカーには、
リングラジエーターは搭載されてきませんでしたが、
QUADRALでは独自にリングラジエーターを開発、
RocomΣ(リコムシグマ)と命名して、
ミドルクラスのスピーカーにも搭載可能になったそうです。

これはコストパフォーマンスが高いぞ!
と期待して試聴機の開始です。

【スペック】
形式:2way バスレフ
負荷許容量:60/90 W
周波数特性:42…32.000 Hz
クロスオーバー周波数:3.200 Hz
出力音圧レベル(dB/1W/1m) :85 dB
インピーダンス:4Ω
ツィーター:RiCom-Sigma
ウーファー:155 mm Titanium-PP
寸法 (HxWxD):30 x 17 x 26 cm
重量:6,54 kg/1台
価格:126,500円(ペア・税込み)

メーカーの商品紹介はこちら
https://www.network-jpn.com/signum/
空気録音もあります。
https://youtu.be/BN6GRoTgmaU
https://youtu.be/jM0OBg1sWWE
https://youtu.be/i91eW6K0GYQ

Syuzo

関連記事

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その10

今回でASCENT20LE試聴の最後です。 ASCENT20LEを試聴してきて感じるの

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その15

今回はギュンター・ヴァント指揮 NDR交響楽団(北ドイツ放送交響楽団)の、 セッ

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その6

今回は、 知られざる作曲家の作品の素晴らしさと、 録音の素晴らしさに驚いた、 ジョルジ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その11

今回、またまたアンプを変えました。 今度は日本の小さなメーカーMUSICAの RAICH

記事を読む

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その2

ビートルズは、 小生が子供のころから、 リアルタイムで接してきたアーティストです。 今

記事を読む

QUADRALチーフエンジニア来日

先日、ドイツよりQUADRALのチーフエンジニアSascha Reckertがプロモーションの為、来

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その9

ASCENT20LEの試聴も残り少なくなってきましたが、 今回は声楽を聞いてみました。

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その13

GALAN 9は、 室内楽、器楽曲、独唱曲に、 信じられないくらい抜群の威力を発揮します

記事を読む

QUADRAL SIGNUM20 試聴記その3

このところLPを聞くことが多くなってしまった小生ですが、CDでの優秀録音を一つ思い出しました。 パ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その3

ラフマニノフは、 少し前なら小生はほとんど聞かない作曲家でした。 ピアノ協奏曲第2番も、

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑