*

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

公開日: : TGTS01, 試聴記

TGTS01復活試聴記その2は、
カーペンターズの”The Singles 1969-1973″というベストアルバムのLPです。
昨年だったか一昨年、小生はまずこのベストアルバムを中古盤で購入、
その後、次々とオリジナルアルバムを探し出して、
今、10枚ほどカーペンターズのLPが家にあります(^^;。

1969-1973、すなわち1969年から1973年と言うと、
小生は高校生から大学生の学生時代でした(歳がばれる)。
その頃の小生はウッドストックから始まった本格的なロック時代の洗礼を受け、
さらにプログレッシヴロックに走ったため、
カーペンターズは眼中にありませんでした。
「軟弱な音楽」というイメージで見ていましたので、
レコードまで買っては聞かなかったというところです。
ところが、当時は喫茶店とラジオの深夜放送全盛期です。
喫茶店では有線から流れるカーペンターズをいやというほど聞きました。
また、ラジオでは盛んにカーペンターズが流れていましたので、
知らず知らずの内に、身体に浸み込んでしまったようなところが有ります。

“1969-1973″は、ほんの少しの興味、
家でリラックスできる音楽はないかと探していた時に、
中古盤フェアで買いました。
まずヘッドフォンで聞いてみて、
一聴、そのプログレッシヴともいえる音の録り方に驚きました。
音楽はノスタルジックですが、
そのコーラスの録音など、ン十年ぶりに聞いたカーペンターズの音に、
「え?!こんな音だったの!」と驚いてしまい、
次々とオリジナルアルバムを探す羽目に陥ってしまいました。

TGTS01でLPを聞くと、
LPの最外周と最内周が同じクオリティで聞ける...、
音のスピード感が増す...
ということは前回書きましたが、
ヘッドシェルにFIDELIX MITCHAKU-Zを使うと、
さらに素晴らしい結果になりました。
小生の”1969-1973″は古いレコードのため、
A面最後に入っている”Goodbye To Love(愛にさよならを)”で
活躍するギターが少し音が歪むのは仕方ないのかと思っていました。
ところが、TGTS01+MITCHAKU-Zでその歪みが解消、
文字通りレコード全面を歪みなく、
優れたリニアリティで聞くことができるようになりました。
レコードの古さは関係なかったみたいです。
恐るべし、TGTS01とMITCHAKU-Zです。

ところでカーペンターズの片割れ、
兄のリチャードはオリジナルアルバムだけではなく、
夥しいベストアルバムでもマスタリングに参加、
音を変えていたようです。
“1969-1973″に入っている楽曲をオリジナルアルバムで聞くと、
「あれ?」という結果になります。
基本、オリジナルアルバム > ベストアルバムです。
やはりカーペンターズはオリジナルアルバムを聞くべきですが、
入り口としてや、
ヒット曲を繰り返し聞きたいときには、
ベストアルバムはとても重宝します。
小生、ほぼ毎日のように”1969-1973″を聞いています(^^)。
TGTS01の商品詳細はこちら。
https://www.network-jpn.com/sonicimpact-tgts01/

Syuzo@knabaka

関連記事

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その11

フランスには、 器楽曲や室内楽に優れた録音がたくさんあります。 今回のアルバムは、 フ

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その6

今回でクナッパーツブッシュの音源試聴はラストです(^^;。 ハンス・クナッパーツブッシ

記事を読む

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 その3

小生は室内楽を聞くことも多いので、 まず、 今はなきCALIOPEレーベルの、 ヨ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その2

前回、スピーカーのセンター位置の割り出しに、 「モノラル音源が楽」と書いたのですが、 考

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その7

SEDAN 9は古楽器の演奏録音にもいいのでは? ということで、ロンドン・バロックの

記事を読む

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 その4 一家に1台パラメトリックイコライザー

今、以前なら考えられなかったことをいろいろ実験中です。 あらいぐま堂のブログと一部内容がダ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その10

カラヤンが亡くなって既に28年が経つのですね。 小生の子供のころから、 おじさんになって

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記8 アンセルメ「三角帽子」比較試聴

先日の日本ハンス・クナッパーツブッシュ研究会への協賛の際、ある会員の方のご自宅にお招きいただき、50

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その13

シベリウスは、 交響詩「フィンランディア」、 交響曲第2番、 ヴァイオリン協奏曲がやた

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記4

AURUM RODAN9でヴァイオリンのディスクを聴いてみました。 今回は、3つのフォーマットのデ

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑