*

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 余録 

公開日: : RHODIUM200, CLASSIC, 試聴記, QUADRAL

QUADRAL RHODIUM200は残念ながら販売終了ですが、
幸い試聴機はいまだに家にあります(^^;。
このお盆には返却しなければなりませんが、
先月の大阪北部地震の影響で1台がひっくり返り、
横面に小さな傷がついてしまいました。
スピーカーの性能には全く影響ありませんが、
軽めのブックシェルフは地震対策をしないとだめかもしれません。

相変わらず中古LPの蒐集に励んでいる小生は、
最近、CDやダウンロード、ストリーミング音源には、
ほとんど手を出さなくなってしまいました。
LP再生の面白さに、すっかりはまってしまったようです。
ただ、CDでしか入手できない新しい録音や、
中古LPが入手しずらい、
あるいは中古LPが高価で手が出ないものもありますので、
CDで聞いている録音も多々あります。

そんな折、前にも触れましたが、
今、小生はオーマンディ・ルネッサンスで、
オーマンディの安い中古LPを探しては手を出しています。
今までヨーロッパのオーケストラを聞くことが多かったのですが、
さすが全盛期のフィラデルフィア管弦楽団の凄さ、
オーマンディの優れた指揮に目覚めてしまった...
ということでしょうか。

考えたら、
小生が子供の頃、
優秀なオーケストラはアメリカに多かったような思い出があります。
オーマンディ&フィラデルフィア、
バーンスタイン&ニューヨーク・フィル
ライナー&シカゴ響、
セル&クリーヴランド、
ミュンシュ&ボストン響、
パレー、ドラティ&デトロイト響などが代表的で、
その他、ピッツバーグ響やロサンジェルス・フィル、
サンフランシスコ響などなど、他にもたくさんあり、
レコードで接してきたオーケストラは数多いです。
アメリカの底力ってすごいですね。
小生は昔からセル&クリーヴランドが大好きで、
今もいろいろ聞いています。

オーマンディの録音は非常に数が多く、
買っても買ってもきりがありませんので、
コンプリートに揃えようという気はありません。
見つけた時にピンときたら財布と相談で買う程度です。
でも、国内ではなかなか見つからないLPもあり、
海外のサイトで購入しているものもありますから、
何をかいわんや...ですが。

最近、入手したLPに、
ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」の、
ステレオ2回目の録音があります。
オーマンディは4回同曲を録音していて、
2回はモノラル、あと2回がステレオです。
ステレオ1回目の録音では、
オーケストラはフィラデルフィア管弦楽団ではなく、
ロンドン交響楽団でした。
フィラデルフィア管弦楽団よりも響きがタイトで、
いい演奏であることは確かですが、
やはりフィラデルフィア管弦楽団の演奏で聞きたいなぁ...
というのが正直なところでした。

ただ、オーマンディの「新世界より」は、
何だか当たり前の定番のような先入観があり、
敬して遠ざけていたようなところがありました。
ロンドン響との演奏録音をちゃんと聞いたのも、
ごく最近です(^^;。

そして、2回目のステレオ録音となる、
1976年のフィラデルフィア管弦楽団との「新世界より」...。
第1楽章から、驚きの連続でした。
オーマンディの楽曲に対する入れ込み方、
恫喝するようなダイナミックレンジなど、
これはオーソドックスと呼べるような演奏録音ではなく、
オーマンディが「新世界より」の新しい地平を拓いていった...
とでも言えそうな凄い演奏録音でした。
第2楽章など、
オーマンディとフィラデルフィア管弦楽団にしか出せないであろう、
寂寥感の表出ぶりです。
さらにすごいのが、録音の優秀さです。
アナログ期最後の方の録音の凄さが部屋を満たしました。

「新世界より」というと、
ステレオでは、
イシュトヴァン・ケルテスの2つの録音や、
カラヤンの3つの録音などが小生には頭に浮かびあがりますが、
オーマンディの演奏録音は、
それらを上回るかもしれないパワーとクオリティを秘めています。
これほど凄い演奏録音を、
今まで聞いて来なかったとは、
自分の不明を恥じるばかりですが、
年齢を重ねてこういう体験をすると、
何だか新鮮な驚きで嬉しいですね。

RHODIUM200は、
この優秀な演奏録音をしっかりと再現してくれました。
販売終了というのは残念ですね。
フロア型スピーカーのようなスケールの広大さはありませんが、
価格帯を考えると、
ブックシェルでは大変優秀なスピーカーだと思います。
もし、中古などで見つけたら、
ブックシェルフが欲しい方には即買いでお勧めします。

kna_baka_syuzo


【製品概要】
小さな筐体に驚愕のサウンド
RHODIUM(ロディウム)200は、そのコンパクトな価格・筐体からは信じられないサウンドを提供します。
周波数特性は38000Hzまでを確保、ハイレゾやSACDの繊細な音や倍音を豊かに再生、低域もバランスよく再現します。
ドイツの名門オーディオメーカー”クアドラル”が誇る技術とノウハウが惜しげもなく投入されたRHODIUM200は同社の入門機でありながら高度な音楽再生能力を持った、未来志向のブックシェルフ・スピーカーです。
【スペック】
RHODIUM 200(ロディウム 200)
形式:2ウェイ
基本デザイン:バスレフ
連絡許容入力(W):60W
最大許容入力(W):90W
周波数特性(Hz):40~38,000Hz
クロスオーバー周波数(Hz):2,100Hz
インピーダンス(Ω):4Ω
ユニット構成:Tweeter: φ25mm Aluドーム型トゥイーター
Woofer: φ135mm Titanium-PP
サイズ(W+H+D)cm:15.5cm x 29.4cm x 25.7cm
重量(kg)/台:5.1kg/1台
背面:ゴール度コンタクトシングル・ターミナル
仕上げ:マットブラック
価格:98000円(税抜ペア)

関連記事

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その5

小生は多くの音楽ファンと話をする機会がありますが、 高名な割に「分からない」と言われるのが

記事を読む

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その4

小生が最近はまっていることは、 30~40数年前のカセットテープに録音した音源の復活です。

記事を読む

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 その4 一家に1台パラメトリックイコライザー

今、以前なら考えられなかったことをいろいろ実験中です。 あらいぐま堂のブログと一部内容がダ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その8

今回は日本での録音を2つ。 2つともあまり一般的なCDではなく、 ひとつは自主制作盤、 も

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その15

今回はギュンター・ヴァント指揮 NDR交響楽団(北ドイツ放送交響楽団)の、 セッ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その17

SEDAN 9の試聴記は、 一応これで最後となります。 試聴記の割に長く続けることができ

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その1

QUADRAL AURUMシリーズの一番小さなスピーカー、 GALAN 9を自宅で試聴する

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その9

ベルギーの作曲家ウジェーヌ・イザイは、 無伴奏ヴァイオリンソナタがことのほか有名で、 多

記事を読む

AURUM TITAN9セッティング中!!

来年発売予定のQUADRALフラグシップモデルAURUM TITAN9の試聴会を 大阪 日本橋

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロンドン・フェスティバル・オーケ

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑