*

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その8

公開日: : 最終更新日:2017/08/15 試聴記, CLASSIC, QUADRAL, ASCENT20LE

夏は涼し気な音楽が聴きたくなってしまいますが、
ここは少し暑いともいえる
EMIのオットー・クレンペラー指揮マーラー/「大地の歌」を聞きました。
夏はバイロイト音楽祭の季節ですので、
むしろ、暑い音楽を聞く方が本来の姿かもしれませんね(^^)。
クレンペラーの「大地の歌」は、
1964年から1966年の2年間の間に録音され、
最初のLP発売は1967年です。
小生が今回聴いたのはLPではなくCDで、
イギリスで最初にリリースされたUK盤です。
実は、この録音のCDリリースは日本が先行していましたが、
CD化された音が「あれ?」と、
思うほど違っていたことを覚えています。
このCD化の音は凄いです。
各社が出したSACDは聞いていませんが...。

「凄い」という言葉が続きますが、
このCDは録音、演奏とも、
「凄い」としか言いようがありません。
第1楽章から、
管弦楽の明晰ともいえる音と、
フリッツ・ウンダーリヒの絶唱が聞こえ、
第2楽章冒頭の寂寥感、
クリスタ・ルードウィヒの歌声が迫ってきます。

マーラー/「大地の歌」は昔から大好きで、
LPを買い始めた初期の頃、
高校2年の頃に、
ワルター指揮ウィーン・フィルの2枚組LPが
レコード雑誌で絶賛され、
モノラルながら、
アルバイトで稼いだお金で購入しました。
レコード屋さんでドキドキしながら買ったのを覚えています。
以来、「大地の歌」に目がなく、
あれこれ聞いてきたのですが、
一番大きな影響と感動をいまだに得ているのが、
クレンペラー盤です。
LP時代からの付き合いですから、
長いですね。

つないでいる機材は前にも書きましたが、
PIONEER PD-T06 → ACCUPHASE E-306V → ASCENT20LEの
ロートルオーディオ機器で(^^;、
RCAケーブルはSAECの古いケーブル、
スピーカーケーブルは切り売りのキャブタイヤです。

クレンペラーは木管楽器を際立たせるため、
弦楽器群や金管楽器群のバランスに非常に気を使っていた指揮者ですが、
不思議なことに、
弦楽器群や金管楽器群の音が小さい、
と感じることはあまりありません。
第1楽章から各楽器群と歌手の歌声がそれぞれを主張しながら、
聞き手に確実に迫ってきます。
ステレオの音場感もよいですが、
低域から高域のバランスも非常によく、
「大地の歌」にはトライアングルやマンドリンなどが使われているのですが、
クレンペラー盤ではそれぞれの「おつまみ」ともいえる楽器の音が、
しっかりと聞こえてくるのも魅力です。

ASCENT20LEで、
「ああ、イコライザーがあればなぁ...」とか、
「LPの方が音が良かったかな?」という不満が全くなく、
スピーカーの存在を忘れてこの名録音を堪能できました。
第4楽章の若者が馬を疾走させる音楽の迫力のあること!
中国風メロディは我々日本人が聞くと、
古いチャンバラ映画の伴奏音楽のようですが、
続いてその若者の疾走を眺める若い乙女の眼差しが、
やさしく平和に描かれてゆきます。

それにしてもウンダーリヒの奇数楽章の歌唱、
クリスタ・ルードウィヒの偶数楽章の歌唱は、
表情が豊かで凄いものがありますね。
管弦楽の楽器は華やかであるはずなのに、
最後の第6楽章の寂寥感と心の闇の深さを、
これだけ表現しきった演奏録音は他ではなかなか聞けません。
最後の余韻をもって終わる「永遠に…」では、
琵琶の音(琴かな?)を模したマンドリンの音ともども、
凄いものを聞いたな…という感動を覚えます。
クレンペラーは、
「大地の歌」で一音一音を大切に、
その全てが「聞こえる」ように演奏しました。
しかも、
クレンペラーはスコアに対する即物主義者のはずですが、
音楽の情感や迫力は並ではありません。
即物主義のハードボイルドさを突き抜けた、
楽曲の本質を聞くことができるかのようです。
これは、今でも稀有の演奏録音だと思います。

補足:
オーケストラのクレジットは、
フィルハーモニア管弦楽団とニュー・フィルハーモニア管弦楽団
になっています。
オーケストラのオーナーであった
EMIのプロデューサー:ウォルター・レッグ(レッゲ)がEMIを離れ、
1964年3月、資金難を理由にフィルハーモニア管弦楽団を解散してしまいます。
オーケストラのメンバーがクレンぺラーに指揮者として残ってくれるよう懇願、
ニュー・フィルハーモニア管弦楽団として再出発した頃の「大地の歌」は、
ちょうどその端境期での録音です。
1997年に、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団は、
元のフィルハーモニア管弦楽団に名称が戻りました。


ASCENT20LE
【スペック】
ASCENT 20LE (アセント20LE)
型式:2ウェイ
基本デザイン:バスレフ型
入力:定格60W/最大90W
周波数特性(Hz):40~46,000Hz
クロスオーバー周波数(Hz):2.700Hz
能率(dB/1W/1m):86dB
インピーダンス(Ω):4~8Ω
ユニット構成:Tweeter φ25mmAluドーム型トゥイーター
Woofer φ135mm Titanium-PP
サイズ:H30.9cm×W17.7cm×D27.0cm
重量(kg)1台:5.15kg
ターミナル:ゴールドコンタクト シングル・ターミナル
価格:ペア 138,000円(税別)
仕上げ:マットブラック

関連記事

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 その2

毎度おなじみ、試聴には必ず使う、 ハンス・クナッパーツブッシュとウィーン・フィルによる

記事を読む

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 その5

オーディオ機器の試聴会によく使われる音楽に、 リヒャルト・シュトラウスの 「ツァラトゥス

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記その2

ASCENT20LEが我が家にやってきて、 試聴を開始したのですが、 最初は置き方が悪か

記事を読む

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その2

ビートルズは、 小生が子供のころから、 リアルタイムで接してきたアーティストです。 今

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その14

GALAN 9の試聴の最後、 たまにはクラシック以外にと試聴に選んだのは、 アール・クル

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その9

ASCENT20LEの試聴も残り少なくなってきましたが、 今回は声楽を聞いてみました。

記事を読む

オーディオセッション イン大阪2017 無事終了しました 

オーディオセッションin大阪が無事終了いたしました。 多くの方々に参考出品のAURUM MON

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記4

AURUM RODAN9でヴァイオリンのディスクを聴いてみました。 今回は、3つのフォーマットのデ

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記6

今回のRODAN9の試聴は、アナログ盤でレポートしようと思います。 アナログディスクも録音年代を問

記事を読む

QUADRAL SIGNUM20 試聴記その2

家は現在CDでも、RIAA反転コンバータを使い、イコライジングカーブ可変式フォノイコライザーで、

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑