*

AURUM RODAN9試聴記9 スピーカーケーブル交換編2

公開日: : 試聴記, QUADRAL, REAL CABLE, POPS, RODAN9

REALCABLEのスピーカーケーブル CHAMBORD HPのエージングも終わり、いよいよ試聴のレポートをさせて頂きます。

ところで、音楽の情報は、皆さんネットや雑誌、ショップ等様々な媒体や場所で収集されていると思います。
私も同じなのですが、未だにFMラジオからの情報が少なくありません。
耳に飛び込んできた音楽のアーティスト名や曲名が判らないこともあるのですが、そんな時はスマートフォンの音楽認識アプリが重宝しています。
アプリに情報を保存後、その曲について検索して、その手でポチッとすることもしばしばあります。

今回は、そのラジオから流れ、耳に留まった韓国のインディーズPOPユニット、「秋休み」のファーストアルバムをRODAN9にて試聴しました。

さすがに韓国POPSやインディーズ系アーティストは、おじさんには疎く、聞き及ぶことも無いジャンルですが、ラジオから流れた彼らの「時々狂おしいほど君を抱きしめたくなる」は、綺麗でナチュラルな発音のアジアの言語と日本的なメランコリックな曲のタッチが印象的でした。アプリで保存した曲を検索して始めて、ハングル語の歌詞だと知り、しかも私が普段店頭やメディアではまず覗き込まないジャンルだと判りました。
ドラマの主題歌にもなり、本国で10,000枚のセールスを記録したとありました。
このグループ、女性ヴォーカルと男性ギターデュオで、アルバム全編に渡り都会的に洗練された楽曲が、耳に心地よい仕上がりになっています。

REALCABLEのCHANBORDで聴くRONDAN9は、滑らかな音調です。さすがにREALCABLEのハイエンドモデルだなと感じさせたのは、滑らかなのにRODAN9のエッジの聴いた音調はキープし決してソフトな音調にならないところです。
また、滑らかさと引き換えに、高域成分のロールオフ感を感じさせるような高域レンジの狭い印象のケーブルもありますが、CHANBORDにおいては、RODAN9の優秀なリボントゥイーターの特性と相まってギターのピッキングやシンバルの音がきめ細やかに出て、倍音成分が美しく、何よりヴォーカルの息遣いやリッブノイズがなまめかしく聴こえてきます。

YouTubeに「時々狂おしいほど君を抱きしめたくなる」の動画が有りました。

TUNTUN

関連記事

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その4

小生が最近はまっていることは、 30~40数年前のカセットテープに録音した音源の復活です。

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記6

今回のRODAN9の試聴は、アナログ盤でレポートしようと思います。 アナログディスクも録音年代を問

記事を読む

AURUM TITAN9セッティング中!!

来年発売予定のQUADRALフラグシップモデルAURUM TITAN9の試聴会を 大阪 日本橋

記事を読む

REAL CABLE CHAMBORD HP 試聴記 その2

オーディオ機器のエージングを進めていると、 音の傾向が変わったな... と感じる潮時のよ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その10

カラヤンが亡くなって既に28年が経つのですね。 小生の子供のころから、 おじさんになって

記事を読む

QUADRAL SIGNUM20 試聴記その2

家は現在CDでも、RIAA反転コンバータを使い、イコライジングカーブ可変式フォノイコライザーで、

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その7

GALAN 9の試聴、 少し趣向を変えてLPを聞いてみました。 フルトヴェングラーのSP

記事を読む

QUADRALフラグシップモデル AURUM TITAN9発売間近!!

いよいよQUADRALのフラグシップモデルAURUM TITAN9を含むAURUMシリーズのハイエン

記事を読む

第35回オーディオ・フェスタ・イン・ナゴヤ2018

2018年2月16・17・18日 名古屋で開催される第35回オーディオ・フェスタ・イン・ナゴヤ

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記2

設置が終わったAURUM RODAN9についてレポートと思いますが、AURUM9シリーズの特徴につい

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑