*

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その12

公開日: : 試聴記, CLASSIC, QUADRAL, SEDAN 9

親子二代にわたって指揮者、
兄弟も指揮者という、
珍しい存在がパーヴォ・ヤルヴィです。
父ネーメ・ヤルヴィは全集マニアのように、
色々な作曲家の交響曲全集を作りましたので、
小生などはパパ・ヤルヴィの演奏録音に、
かなりお世話になったというべきでしょうか。

ただ、パパ・ヤルヴィの音楽づくりは、
速めのテンポ、一気呵成の進め方が多かったですので、
もう少し、ゆったりした音楽が聞きたいというときには、
あまりプレーヤーに乗らなかったような...。
パパ・ヤルヴィで初めて聞いた演奏録音は、
BISからリリースされたシベリウスの交響曲でした。
快速演奏に驚いたものです。

息子のパーヴォ・ヤルヴィは、
その昔、録音ではブラームス/交響曲全集(確かVIRGIN?)の頃から、
その録音キャリアが始まったのではなかったでしたっけ?
あれは弟のクリスチャンでしたっけ?
遠い昔のことなので記憶の彼方です。
ヤルヴィ兄弟ではなかったのかもしれません。
廉価盤でしたので小生も持っていました。
処分してしまいましたが...。


そのパーヴォ・ヤルヴィは現在、
世界で最も忙しい指揮者だそうです。
ヤルヴィは日本のNHK交響楽団と、
リヒャルト・シュトラウスを集中的に録音しているそうで、
今回聞いたのは2016年2月の録音の、
「ツァラトゥストラはかく語りき」、
「メタモルフォーゼン」の2曲です。

聞いていてなんだか懐かし味を感じたのは、
NHK交響楽団の音です。
昔、NHK交響楽団はドイツ的な響きで優秀だけど優等生過ぎて、
地味で外れた面白さがないと言われ、
シャルル・デュトワやヴラディーミル・アシュケナージを
首席に据え、
新たな響きを獲得しようとしました。
確かにそういう面はありましたが、
ドイツ的に優等生みたいな音は、
NHK交響楽団の一つの特徴ではなかったかと思います。
小生は昔のNHK交響楽団の音が比較的好きでした。

今度の、ヤルヴィとのリヒャルト・シュトラウスは、
パパ・ヤルヴィとは異なり、
パーヴォ・ヤルヴィのじっくりと腰を割った音楽が功を奏し、
非常に落ち着いた、
それでいてどこか懐かしさを感じる音になっています。

RAICHO 3 intと、SEDAN 9では、
録音された音が優秀なため、
かえってトーンコントロールの位置に迷うほどですが、
最初のオルガンの重低音の響きからしっかりと入っています。
非常に優秀録音です。
演奏は金管楽器の響きも立派で、
破綻なく楽曲が進んでゆきます。
今まで「ツァラトゥストラはかく語りき」は随分と聞いてきましたが、
楽曲に期待する音楽がしっかりと進行してゆきます。
ただ、あまりに破綻がないため、
木箱に収められているような印象があり、
リスナーというのはわがままだなと、
自分自身を苦笑しました。

続く「メタモルフォーゼン」は、
第2次世界大戦で廃墟と化した祖国、
そして犠牲になった人々を追悼した、
いわばリヒャルト・シュトラウスの、
「弦楽のためのレクイエム」のような音楽です。
古くはジョン・バルビローリの、
マーラー/交響曲第6番とセットになっていた録音、
そして、忘れてはならないカラヤンの2種類の録音が愛聴盤です。
さらに古くはフルトヴェングラーの録音や、
オットー・クレンペラーの録音もありますので、
最近の室内オーケストラの演奏を含めて、
いったい、幾つの「メタモルフォーゼン」を聞いてきたのだろう?という、
地味な割にはよく聞く音楽になっています。

パーヴォ・ヤルヴィ盤は、
録音が美しく、
NHK交響楽団の弦楽器の優秀さが手に取るように分かります。
左右の弦楽器群の位置が目に見えるようで、
眼前いっぱいに音場が拡がります。
23弦楽器のために書かれた楽曲ですが、
大ホールでの演奏のためか、
情報によると46名で演奏、
フレーズによっては一つのパートを2名で演奏しているようです。
そのため、かなり厚みのある音になっています。

これだけゆったりと、
豊穣で優れた演奏録音を聞かされると、
何も言えませんね。
後半は実に素晴らしいです。
リヒャルト・シュトラウスと、
共通した経験を持つ古い指揮者の「痛み」とは少し異なりますが、
音楽本来の持つ、
「痛み」も、しっかりと表現されてゆきます。
このような音楽を聞くと、
戦争の悲惨さ、愚かしさ、
また、何も得ることのない破壊の虚しさに、
胸が締め付けられるようです。
汚辱を悲しい音楽で洗い流して、
純粋に死者を悼むという、
リヒャルト・シュトラウスの肉声が聞こえてきそうです。
買って大正解のCDでした。


なお、販売はブラックになります。
SEDAN 9
型式:2ウェイ バスレフ型 ブックシェルフスピーカー
定格出力:120W
ミュージックパワー:180W
再生周波数帯域:33Hz~65,000 Hz
クロスオーバー周波数:2800 Hz
能率 (dB/1W/1m):85 dB
インピーダンス:8 Ω
ツイーター:quadral quSENSE® リボン型
ウーハー:180 mm φ quadral ALTIMA®
レベルコントロール:トゥイーター±2dB
外形寸法 (高さx幅x奥行):39 x 23 x 35 cm
重量:14.5 kg(1本)
価格:570,000円(税別・ペア)

なお、SEDAN 9(ブラック)は入荷しております。
全国のQUADRALを扱っていただいている、
オーディオ専門店でご注文可能です。
ぜひ専門店でご注文ください。
ただ、近くにオーディオ専門店がない、
あるいはネットショップなどでアカウントがない、
という方は、以下からご注文可能です。
SEDAN 9通販ページへ

関連記事

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その11

今回、またまたアンプを変えました。 今度は日本の小さなメーカーMUSICAの RAICH

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その5

クナッパーツブッシュの試聴が続きます。 小生の聞く音楽の本丸ですのでご容赦を(^^;。

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その3

今回はLPで、 アンドレ・プレヴィン指揮ピッツバーグ交響楽団の、 エルガーやハーティが編

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その8

アメリカのレーベルMercuryはEverestとともに、 優秀録音で有名です。 小生宅

記事を読む

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その1

帰ってきたASCENT20LE...、 と言っても、前に試聴したASCENT20LEではな

記事を読む

QUADRAL SIGNUM20 試聴記その3

このところLPを聞くことが多くなってしまった小生ですが、CDでの優秀録音を一つ思い出しました。 パ

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記4

AURUM RODAN9でヴァイオリンのディスクを聴いてみました。 今回は、3つのフォーマットのデ

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その15

今回はギュンター・ヴァント指揮 NDR交響楽団(北ドイツ放送交響楽団)の、 セッ

記事を読む

ARGENTUM520 試聴記その1

ARGENTUM520は入庫数が少ないため、NWJ-STOREを中心にした販売です。 ARGEN

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記8 アンセルメ「三角帽子」比較試聴

先日の日本ハンス・クナッパーツブッシュ研究会への協賛の際、ある会員の方のご自宅にお招きいただき、50

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑