*

番外編 LPレコードを楽しむ

公開日: : 日々雑感


今週はTGTS01試聴記はお休み。
別の用事があれこれ入ってしまい、
なかなか試聴記を更新できるところまでは、
LPを聞けませんでした。

でも、毎週何とか更新していることから、
今回は番外編...。
ハイエンド機器をお持ちの方や、
自分でいろいろ作っちゃう方はスルーしてください。

LPの楽しみ方と言っても、
小生の場合は泥縄式です。
あれこれやるたびに音が変わるので、
「これがレコードのリファレンスの音」というものはありません。
それがレコード再生の面白さではあります。
いきなりハイエンド...ではない面白さが泥縄式にはあります(^^)。
金欠の遠吠えみたいではありますが...。
実はCDでもそうなのですが、
それはまたの機会に。

小生は数年前まで、
ほぼCDでの音楽再生が主でした。
LPレコードみたいにA面B面をひっくり返さなくても済みますし、
小さいので誤って落として傷をつける...
ということも少なくて済みます。
酒飲みには重要なことです(^^;。
なにより、CDプレーヤーやアンプ、スピーカーの手持ちが決まってしまえば、
再生音はほぼ固まってしまいますので、
あれこれ悩まなくても済みます。
それに、収納スペースが小さくて済みますよね(^^)。
1980年代のはじめころ、
LPレコードからCDに乗り換え、
一気にLPを処分してしまいました。

ところが3年ほど前になるでしょうか、
それまで使っていたアンプが故障がちで、
ひょんなことからフォノイコライザーが付いていないアンプを購入、
そのままではLPレコードは聞けません。
多少は必要に駆られてLPレコードも聞いていましたので、
イコライジングカーブ可変式フォノイコライザーの出物を見つけ、
購入してみました。
カーブを変えながら聞いてみて驚いたのは、
トスカニーニのチャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」という古いLP、
「え?今まで聞いてきたトスカニーニの音は何だったの?」
と思い、中古レコード屋さんで処分LPをまとめて買ってみました。
その中に、ユージン・オーマンディの廉価盤LPがいくつか...。
そこから、火が付きました。
もっぱら高価なオリジナル盤は避け、
処分で投げ売りしてあるLPをあれこれ漁盤しました。
特に、古い廉価盤はあまり聞かれていなかったのか、
傷のあるものは少なく、
1000円で10枚なんてのは堪えられなかったです(^^)。
以後、LPは我が家に幾何級数的に増えてしまい、
溢れかえっています。
TGTS01の効果の大きさに、さらに拍車がかかっているところがあります。

そうこうしているうちに、
レコードプレーヤーが5台になってしまいました。
結果的にそうなっただけで、
狙って購入したわけではありません(^^;。
まぁ、仕方ないのでそれぞれ目的別に使っています。
1台は最近モーターが故障しましたが、
世の中うまくしたもので、
同じ機種のモーター付きのキャビネットだけをネットオークションで売っている人がいて、
それを入手、アームを取り付けてめでたく5台のままです。


4台はそれぞれちゃんとしたアンプに繋いでいますが、
一番の簡易型では、
MCカートリッジを2500円くらいのフォノイコライザーを通し、
7000円弱の小型デジタルアンプに繋いであるセットです。
2500円のフォノイコライザーはMM専用ですが、
DENON DL-103でしたら、ゲインを上げればちゃんと聞けます。
アンプのボリュームも上げる必要がありますが。
この簡易型がけっこう家では活躍していて、
洗浄して乾かしたLPの確認用に重宝しています。
高いプレーヤでなくても中古で完動品ならOKですし、
こういうセットでもLPレコードは楽しめますので、
あまり大げさなシステムは要らない...と言う方にはピッタリかも。
アクティブスピーカーならアンプも省略できます。
また、最近のMMのフォノイコライザー内蔵のプレーヤーなら、
プレーヤー → アクティブスピーカー直結でもいけますね。
でも、アースはどうやるんだろう?
スピーカー内蔵のプレーヤーなんてのもありますが、
音はどうなんだろ?

なんでもやってみるもんだと思います。

関連記事

番外編:TGTS01をどうやって使う?

TGTS01はプラッターにそのまま置いても使えますが、 小生の今の使い方のご紹介です。

記事を読む

一家に1台 フォノアンプ

Syuzo@kna_bakaです。 久しぶりのNetwork-Japanブログの更新です。

記事を読む

NWJ CLUBプレゼントキャンペーン応募期間迫る!!

ネットワークジャパン取り扱い製品 ・QUADRAL ・SOUNDMAGIC

記事を読む

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 余録その2

QUADRAL RHIDIUM200を外し、 元の友人作ブックシェルフに戻しました。 と

記事を読む

TGTS01 番外編

小生が試聴に使っているのは試作品です。 製品版TGTS01も試聴しましたが、試作品よりもずいぶ

記事を読む

京都祇園お座敷

先日、京都祇園でお座敷遊びの機会に恵まれました。 人気芸妓つね桃さんの粋な踊りに合

記事を読む

キャンペーン検討中

NWJ CLUBの会員様向けに、プレゼントキャンペーンを企画中です。 プレゼント品の検討をスタ

記事を読む

オーディオセッション イン大阪2017 無事終了しました 

オーディオセッションin大阪が無事終了いたしました。 多くの方々に参考出品のAURUM MON

記事を読む

見つけました

やっと見つけました。 以前BLOG(オーディオラックSOUNDMAGIC XU03FS

記事を読む

取材を取材

就職情報会社の方が、取材に来られました。 社長へのインタビュー、各部署責任者へのインタビューを

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑