*

番外編:TGTS01をどうやって使う?

公開日: : 日々雑感


TGTS01はプラッターにそのまま置いても使えますが、
小生の今の使い方のご紹介です。


家にはプレーヤーが5台ありますが、
すべてガラスのターンテーブルシートに変えましたので、
元のプレーヤーに付属していたゴムシートが、
どれがどれだか分からなくなってしまいました(^^;。
いちおう、これだったかな?
というゴムシートを載せてみました。
普通の状態ですね。
どれも真っ黒ですから、
今となってはどれを載せてもよいような...。


ゴムシートを外し、
TGTS01を載せたところです。
付属のゴムシートの厚みは5mmありますので、
厚さ8mmのTGTS01をその上に乗せると
ターンテーブルシートだけで13mmの厚さになってしまい、
アームの調整が厳しいということから、
ゴムシートは外しました。
プラッター取り外し用の大きな穴が2つ見えますので、
あまり格好よくありません。
ただ、プラッターに直接TGTS01を載せてみても、
付属のゴムシートに比べて、
あるいは5mm厚のシングルガラスのターンテーブルシートと比べても、
解像度が上がり、圧倒的に音の質感は良くなります。


元はセーム皮シートをプラッターに載せ、
その上にTGTS01を置いていましたが、
今は47LABの1mm厚豚皮シートを敷いていますので、
その豚皮シートを載せた写真。
写真に撮ったら、
セーム皮も豚皮シートもどっちがどっちかよく分かりません。
ただ、触ると質感が異なります。
二つの大きな穴がちゃんと隠れて、美的にもよくなりました。


豚皮シートの上にTGTS01を置きます。
さらに、格好がつきました。
小生は通常、この状態でレコードを楽しんでいます。
プラッター → 豚皮シート → TGTS01
音がさらに余分なバリを取ったようにタイトになり、
解像度がよくなっていることが分かります。
また、カートリッジ、アームをちゃんと調整してやると、
レコードの最外周と最内周がほぼ同じクオリティで聞けることが多く
(これはレコードによりますが)、
リニアリティが非常に良いです。
もう、レコードファンとして、
これはやめられません。


今度は、豚皮シートとTGTS01を反対にします。
プラッター → TGTS01 → 豚皮シート
おお!音が変わった!
想像では、
プラッター → 豚皮シート → TGTS01の方が、
音が華やかになるのでは?
と思っていたのですが、
逆でした。
プラッター → TGTS01 → 豚皮シートの方が、
音が華やかになります。
この音を好む方もおられるでしょうが、
小生の場合、聞くのは98%クラシックですので、
プラッター → 豚皮シート → TGTS01の方がよい、
という結論で、結局、いつものパターンに戻しました。
それに、1mm厚豚皮シートを上にした時は、
レコードを外す時、
軽くて薄いため一緒に持ち上がってしまいますので、
要注意です。
ただ、これは音に対する好みがありますので、
プラッター → 豚皮シート → TGTS01は音が地味だな、
プラッター → TGTS01 → 豚皮シートの方が良い、
と感じる方がおられても不思議ではありません。

豚皮シートの他にも、
紙製スリップシート、1mm厚セーム皮も試しました。
物入りですね(^^;。
オーディオは金食い虫です。
紙製スリップシートは聞いた感じ、
なんだかパリパリとした質感で、
TGTS01が滑ってしまうことから回転が安定せずアウト。
まぁ、DJはいろいろアクロバティックにレコードを扱いますので、
スリップシート+スリップマットで調整するのでしょうか?

実は豚皮シートの前にセーム皮を敷いてみて、
非常に結果が良かったので、
セーム皮をもう1枚欲しい...と思って探していて、
豚皮シートを見つけたのですが、
家ではセーム皮よりも豚皮シートの方が音の抜けが良くなり、
聴感上もよいことから、そのまま使っています。
識者に聞いてみると、
豚の皮は一つの毛穴に3つの小さな穴が開いているそうで、
それが音的に良い結果になっているのでは?
ということでした。

他にも、1mm厚の防振ゴムシートとか、
和紙のシートもありますので狙っています。
どんな音がするんだろうと興味津々です。
でも、お金が続かない...(;_;)。

いろいろやってみるもんだなと思います。

どういうシステムで聞いているかはTGTS01 試聴記 その1に。
商品の紹介はこちら
kna_baka_syuzo

関連記事

教会で蓄音機を聞く

11月18日、大阪の船場祭りの一環として行われた、 蓄音機コンサートに行ってきました。 ご担

記事を読む

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 余録その2

QUADRAL RHIDIUM200を外し、 元の友人作ブックシェルフに戻しました。 と

記事を読む

TGTS01 番外編

小生が試聴に使っているのは試作品です。 製品版TGTS01も試聴しましたが、試作品よりもずいぶ

記事を読む

NWJ CLUBプレゼントキャンペーン抽選会実施!!

  プレゼント応募期間が10月31日に終了いたしました。 多数の応募が

記事を読む

取材を取材

就職情報会社の方が、取材に来られました。 社長へのインタビュー、各部署責任者へのインタビューを

記事を読む

NWJ CLUBプレゼントキャンペーン応募期間迫る!!

ネットワークジャパン取り扱い製品 ・QUADRAL ・SOUNDMAGIC

記事を読む

番外編 レコードを洗う Ⅱ

レコードの洗浄に関しては、 1レコードを洗うで一度取り上げたことがありますが、 今回はその続編。

記事を読む

京都祇園お座敷

先日、京都祇園でお座敷遊びの機会に恵まれました。 人気芸妓つね桃さんの粋な踊りに合

記事を読む

一家に1台 フォノアンプ

Syuzo@kna_bakaです。 久しぶりのNetwork-Japanブログの更新です。

記事を読む

2020/11/15 AudioRenaissanceOnline

しばらく忙しい時期が続き、 ブログの間が空いてしましました。 また再開を目論んでいますが(^

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑