*

番外編 レコードを洗う Ⅱ

公開日: : 日々雑感

レコードの洗浄に関しては、
1レコードを洗うで一度取り上げたことがありますが、
今回はその続編。

小生のレコード洗いは手動ばっかりでしたが、
さすがに何枚も洗うと疲れるので(^^;、
5枚いっぺんに洗えるクランパー付き超音波洗浄機を導入しました。
実は4か月ほど前に導入、
少し動かしてはいたのですが、
台所がレコード洗浄には使えなくなってしまい
(基本、水捌けができない所では使えません)、
2階(拙宅は2世帯住宅です)の物置になっていた台所を整理、
ようやく超音波洗浄機を本格的に稼働させ始めました。


超音波洗浄機にクランパーを設置したところです。

でも、超音波洗浄機には、
レコードはどれくらいの時間洗え...とか、
水道水の他にこれを入れろ...、
てなことを書いたマニュアルはどこにもありません。
試行錯誤が始まりました。
小生が使っている超音波洗浄機には6リットルの水が入りますので、
精製水を使うのは不経済です。
ま、水道水でいいか...で、
スピンクリーンの洗浄剤を入れることを思いつきました。
実際使ってみると、
洗浄後のレコードの水の捌き具合がよくなりました。


まず1枚装着。


5枚を装着。


水に漬けます。



一番気を遣うのは、大きさがギリギリですので、左右に余裕を持たせることです。

次に洗浄時間。
最初は5分から始め、10分、15分、20分、25分、30分と、
5分刻みで実験してみました。
さすがに5分程度ですと不安で、
10分程度でも効果はイマイチ、
15分でウ~ン、
30分は長い...てなところで、
今は20分で洗っています。
同じような超音波洗浄機をお使いの方は、
何分くらいで洗っておられるのでしょうか?
でもまぁ、友人のところから来た古~いレコードの、
何だかよく分からない汚れや、
レコードに貼りついていた虫の死骸が水に浮かんだ時には、
へ~!と思いました。


拭きとっているところです。

乾かす前に、
これまたスピンクリーンのマイクロファイバークロスで水分をふき取ります。
乾燥台はOYAGのレコード立てと、
100均の皿立てを併用しています。


乾かしているところです。

超音波洗浄機を使っていて一番困るのは、
その音です(^^;。
クランパーのモーターも多少喧しいですが、
超音波洗浄機自身の喧しさもかなりのものです。
モーターと洗浄機を合わせて、
ギューン!ビ~~~!というような音が連続します。
まぁ、機械が動いているというリアリティはありますし、
終わると「ピーッ!」と言って知らせてくれますので、
それはそれで便利ですが...。
でも、音楽を集中して聞いている時には、
稼働させない方がいいみたいですね。
もう、気になっちゃって(^^;;;;。

さらに箱の組み物のレコードを洗う時、
箱によってはレコード袋に番号が振ってあるものも結構ありますので、
間違えないように入れないと、あとで困ったことになります。
訳が分からなくなります。
体験談です(^^;。

また、洗ったレコードを乾かそうとしている時に、
電話がかかってきても慌てて出ないようにしましょう(^^;。
小生、レコード立てにレコードを立てようとしているときに電話がかかってきて、
その電話に出ようと慌ててしまい、
レコードを落としてしまいました。
箱もの10枚組の1枚に傷が付き、
ノイズが出るようになってしまいましたので、
これはコンチクショーな出来事でした。
老婆心ながら。

超音波洗浄機の効果は?というと、
しつこい汚れやカビなどは、
OYAGやスピンクリーンでゴシゴシの方が、
効果は高いと思いますが、
通常の汚れたレコードでは、
超音波洗浄機の威力を感じます。
なにより手動よりも圧倒的に腕が楽です(^^)。
今まで100枚くらい洗ってみましたが、
ノイズが激減したレコードが少なくありません。
レコードを聞いていてストレスがさらに少なくなりました。
故障しないことを願うばかりです。

何でもやってみるもんだなと思います。

関連記事

世界を変えたレコード展

グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルイベントラボへ。 開催期間が1か月余りだったのですが、残す

記事を読む

NWJ CLUBプレゼントキャンペーン応募期間迫る!!

ネットワークジャパン取り扱い製品 ・QUADRAL ・SOUNDMAGIC

記事を読む

京都祇園お座敷

先日、京都祇園でお座敷遊びの機会に恵まれました。 人気芸妓つね桃さんの粋な踊りに合

記事を読む

オーディオセッション イン大阪2017 無事終了しました 

オーディオセッションin大阪が無事終了いたしました。 多くの方々に参考出品のAURUM MON

記事を読む

2020/11/15 AudioRenaissanceOnline

しばらく忙しい時期が続き、 ブログの間が空いてしましました。 また再開を目論んでいますが(^

記事を読む

一家に1台 フォノアンプ

Syuzo@kna_bakaです。 久しぶりのNetwork-Japanブログの更新です。

記事を読む

QUADRAL RHODIUM200 試聴記 余録その2

QUADRAL RHIDIUM200を外し、 元の友人作ブックシェルフに戻しました。 と

記事を読む

見つけました

やっと見つけました。 以前BLOG(オーディオラックSOUNDMAGIC XU03FS

記事を読む

NWJ CLUBプレゼントキャンペーン抽選会実施!!

  プレゼント応募期間が10月31日に終了いたしました。 多数の応募が

記事を読む

番外編 LPレコードを楽しむ

今週はTGTS01試聴記はお休み。 別の用事があれこれ入ってしまい、 なかなか試聴記を更新で

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑