*

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その1

公開日: : 最終更新日:2017/06/10 試聴記, CLASSIC, QUADRAL, GALAN 9



QUADRAL AURUMシリーズの一番小さなスピーカー、
GALAN 9を自宅で試聴することになりました。
リスニングルームには、
JBL4312をLUXMANのアンプで聞くシステムがあるのですが、
あいにくアンプが不調で、
今回はGALAN 9をパソコン部屋に押し込んでの試聴と相成りました。
パソコン部屋といっても、
通常、日本ハンス・クナッパーツブッシュ研究会のホームぺージのために、
さまざまな同録音で異なるレーベルのLPやCDを聞いたり、
その他のブログを更新するために音楽を聞く部屋ですので、
リスニングルームより、
実は、こちらで音楽を聞くことの方が多いです。
また、元々、シンセサイザーなどで音楽を作っていたことがあるため、
機材を背高のラックに積んでゆくことに抵抗がなく(^^;、
レコードプレーヤー、
CDプレーヤー1 Accuphase DP-70、
プリメインアンプ Accuphase E-306V、
CDプレーヤー2 Pioneer PD-T06、
CDレコーダー Marantz、
DATデッキ TEAC、
カセットデッキ TEAC
その他を、180cmの縦型ラックに入れています。
機材はどれもハイエンドではなく古めですが、全部現役です。
レコードプレーヤーは低い位置に移したいのですが(^^;。

同一演奏、録音の異盤を聞き比べるときには、
STAXのイヤスピーカーを使います。
元々、音楽を作る時の習慣で、
ヘッドフォンでモニターすることの方が多いです。
パソコン部屋でスピーカーを鳴らすときは、
知人が作った癖の少ない小型ブックシェルフスピーカーを使用しています。

QUADRAL GALAN 9を試聴するためには、
オーディオ的に、
いかにも「役不足な環境」
ということを白状するという煙幕を張っておき(^^;、
いざ、試聴の開始です。

「エージングはかなりできている」
ということだったのですが、
家にGALAN 9が来て鳴らしてみると、
「あれ?こんな音なのかな?」
と少し拍子抜けしました。
でも、常々新しい機材の試聴の時には必ず試聴する
ハンス・クナッパーツブッシュ指揮による、
DECCA盤「ワルキューレ」第1幕(ステレオです)を聞いているうちに、
音がガラッと変わったのに気が付きました。
エージングはまだまだ進行中だったのですね(^^;;;;。
そのため、同じ音源を何回も鳴らし、
音の変化を聞き比べました。
「ワルキューレ」第1幕の前奏曲は嵐の音楽ですが、
嵐がさらに激しくなる様子を、
コントラバスの「ズン!」という底光のするような音で聞かせてくれます。
この「ズン!」が最初響かなかったので、
ブックシェルフだから仕方がないのかなぁ...、
サブウーファーが要るのかなぁ...、
などと同じボリューム位置で何回か聞いているうちに、
かなりの迫力で「ズン!」が響き始めました。
これがないと「ワルキューレ」じゃないよな、などと考えながら。
歌手が出てからは、文句のないバランス、音像感です。

次に、リボン・トゥイーターの威力を確かめるため、
ヴィクトリア・ロス・アンヘレスのLPを引っ張り出し、
聞いてみました。
さすがリボン・トゥイーターの威力は目覚ましく、
ロス・アンヘレスの清浄で美しい歌声が、
いつもより突き抜けて聞こえてきます。
陶然とするほどの高音が聞けました。
それでいて音の暴れがありません。
非常に気持ちのいい高音です。
使用したカートリッジは、
普及版MCカートリッジのDENON DL-103です。

さらに、モノラル録音を聞くことも多いので、
LPとCDで、いくつかモノラル録音を聞いてみました。
ほとんどのモノラル録音盤は問題なく聞くことができましたが、
ソースを選ぶようで、
ドンシャリ型にマスタリングしてあるソースでは、
アンプで、あれこれ調整する必要がありました。
パラメトリックイコライザーがあれば楽できるのですが。

もっと足回りの工夫
(パソコン部屋にはスピーカースタンドがありません)や、
対策をいろいろとしてみたかったのですが、
いかんせん部屋が狭く、
なかなかそこまで至りませんでした、と言い訳。
スピーカーとリスニングポイントまでの距離がそれほどなく、
ニアフィールドでの試聴です。

いろいろ聴いたメディアでは、
なんと、LPをORTFON MC20(カートリッジ)でダビングしたDATが、
非常に気持ちよく聞くことができました。
クラシックだけではなく、
ナット・キング・コールの歌声なんて、
ワクワクするくらい素晴らしかったです。
オワコンと言われて久しいDATですが、
今でもかなりいい音ですね。
DATは、家ではまだまだ現役です(^^)。

次回以降、音盤紹介を兼ねて、
GALAN 9試聴記を更新してゆきます。

【GALAN 9のスペック】
形式:2ウェイ バスレフ
出力:80/140 W
周波数特性:36…65.000 Hz
クロスオーバー周波数:2900 Hz
能率:85 dB
インピーダンス:4Ω
トゥイーター:quadral quSENSE アルミニウム リボン
ウーファー:155mm quadral ALTIMA
寸法(w x h x d):33 x 21 x 29 cm
重量:10 kg/1台

記:kna_baka_Syuzo

関連記事

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その3

小生の聴く音楽の本丸(^^)。 ハンス・クナッパーツブッシュ指揮による、 ワーグナー「ニ

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その9

ベルギーの作曲家ウジェーヌ・イザイは、 無伴奏ヴァイオリンソナタがことのほか有名で、 多

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その8

夏は涼し気な音楽が聴きたくなってしまいますが、 ここは少し暑いともいえる EMIのオット

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記8 アンセルメ「三角帽子」比較試聴

先日の日本ハンス・クナッパーツブッシュ研究会への協賛の際、ある会員の方のご自宅にお招きいただき、50

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その9

アンプをAccuphase E-306Vから、 LUXMAN L-540に変えてみました。

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その7

GALAN 9の試聴、 少し趣向を変えてLPを聞いてみました。 フルトヴェングラーのSP

記事を読む

QUADRAL SIGNUM20 試聴記その3

このところLPを聞くことが多くなってしまった小生ですが、CDでの優秀録音を一つ思い出しました。 パ

記事を読む

ARGENTUM520 試聴記その3

ARGENTUM520は入庫数が少ないため、NWJ-STOREを中心にした販売です。 2022年

記事を読む

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その1

帰ってきたASCENT20LE...、 と言っても、前に試聴したASCENT20LEではな

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その10

今回でASCENT20LE試聴の最後です。 ASCENT20LEを試聴してきて感じるの

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑