*

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記その2

公開日: : 試聴記, CLASSIC, QUADRAL, ASCENT20LE

ASCENT20LEが我が家にやってきて、
試聴を開始したのですが、
最初は置き方が悪かったのか、
いまいちその性能が発揮できていませんでした。

まず、インシュレーターなし、
次に平べったいデュポンコーリアンのインシュレーター、
そして、スパイク付のデュポンコーリアンを敷いてみました。
デュポンコーリアンは人造大理石のことです。
違いは歴然、
スパイク付デュポンコーリアンで、
これほど音が変化して良くなるとは思いませんでした。
フロア型や大型ブックシェルフとまでは行きませんが、
低域がズドン!と出て(ドンシャリのドンとは異なります)、
高域ものびやかです(ドンシャリのシャリとは異なります^^;;;;)。
低域から高域までのつながりが自然で、
安心してさまざまな音楽を聞くことができます。

さらに、ASCENT20LEは前面のバッフル面が大きく、
後ろはすぼんだ形になっています。
4個だとむしろ不安定で、
インシュレーターを1個減らして、
3個のインシュレーターにすると...
あな不思議やな、というくらいスピーカーが安定し、
音も好ましい方向に変わりました。

GALAN 9と比較すると、
より分析的な聞き方が可能であったGALAN 9に比べ、
ASCENT20LEはそれほど凄まじい解像度ではありませんが、
他の同価格帯のスピーカーに比べて、
かなりの解像度と分解能を持っていることが分かります。
それでいて高域がまろやかで聞き疲れがしません。
小生はオペラや交響曲など、
物理的に時間が長い音楽を聴くことが多いので、
これは非常にうれしいスピーカーです。

クナッパーツブッシュDECCA盤「ワルキューレ」第1幕はお約束ですので、
まずそれから(^^;。
前奏曲のコントラバスの「ズン!」という響きは少し軽めながら、
スピーカーのサイズを考えるときちんと出ていて好感が持てます。
なにより各楽器のブレンド感が抜群によく、
かなりの分解能ながら、
突出した箇所がありません。
非常に気持ちよく、
各楽器や歌手の優れた分離具合と音場感を聞くことができます。
また、高域特性が46,000Hzまで伸びていますので、
フラグスタートやスヴァンホルムの歌声も気持ちがいいですが、
むしろ、倍音成分が豊かになって、
弦楽器の厚みが増し、歌手歌声も潤いをもって聞こえてきます。
バスのアルノルト・ヴァン・ミルの歌声の凄いこと!
これは特筆に値します。
ミルの迫力のあるバスには陶酔してしまいました。
第1幕終結部ではカタルシスが味わえました。

実はDECCA盤「ワルキューレ」第1幕のCDには、
最近、GRAND SLAMから、
2トラ38のオープンリールテープからCD化された、
ひじょうに優れた音のCDが出ています。
これは凄いです。
音が3Dを見ているように立体的で、
高域も低域も、どこまでも伸びているように聞こえ、
それでいて音像がビシっと決まります。

さらに、もっと古いCD、
常にリファレンスにしている(今回も)POLYGRAM社製の前の、
日本のキングレコードによるCDも聞いてみましたが、
ASCENT20LEでその真価を十分に発揮、
同録音のどのCDを聞いても、
しっかりと再生してくれました。

ASECNT20LEは、
クナッパーツブッシュのDECCA盤「ワルキューレ」第1幕で、
常用スピーカーとして見事に合格でした。


ASCENT20LE
【スペック】
ASCENT 20LE (アセント20LE)
型式:2ウェイ
基本デザイン:バスレフ型入力:定格60W/最大90W周波数特性(Hz):40~46,000Hz
クロスオーバー周波数(Hz):2.700Hz
能率(dB/1W/1m):86dB
インピーダンス(Ω):4~8Ω
ユニット構成:Tweeter φ25mmAluドーム型トゥイーター
Woofer φ135mm Titanium-PP
サイズ:H30.9cm×W17.7cm×D27.0cm
重量(kg)1台:5.15kg
ターミナル:ゴールドコンタクト シングル・ターミナル
価格:ペア 138,000円(税別)
仕上げ:マットブラック

kna_baka_syuzo

関連記事

AURUM RODAN9試聴記3

延べ120時間のエージングを終え、AURUM RODAN9のエージングチェックをしてみました。

記事を読む

AURUM RODAN9試聴記5

RODAN9の前回の試聴では、アコースティックなソースでの試聴をしました。 ですので、今回は趣を変

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その10

フランスのCharlin(シャルラン)というレーベルは、 名レコーディングエンジニア、

記事を読む

ARGENTUM520 試聴記その4

ARGENTUM520は入庫数が少ないため、NWJ-STOREを中心にした販売です。 今回はLP

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その5

世に一度出たきりで、 その後廃盤になってしまうCDが少なくありませんが、 廃盤になって、

記事を読む

ARGENTUM520 試聴記その2

ARGENTUM520は入庫数が少ないため、NWJ-STOREを中心にした販売です。 ARGENT

記事を読む

QUADRAL GALAN 9 試聴記 その4

続けてハンス・クナッパーツブッシュの録音。 まあ、小生の聞く音楽の本丸ですのでご容赦を。

記事を読む

帰ってきたASCENT20LE試聴記 その4

小生が最近はまっていることは、 30~40数年前のカセットテープに録音した音源の復活です。

記事を読む

QUADRAL AURUM SEDAN 9 試聴記その11

今回、またまたアンプを変えました。 今度は日本の小さなメーカーMUSICAの RAICH

記事を読む

QUADRAL ASCENT20LE 試聴記 その9

ASCENT20LEの試聴も残り少なくなってきましたが、 今回は声楽を聞いてみました。

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑