*

オーディオラックSOUNDMAGIC XU03FSⅡ導入記2(組立設置編)

公開日: : 最終更新日:2017/06/08 試聴記, SOUND MAGIC

XU03FSⅡの支柱一式

このクローム仕上げの支柱、無垢素材で見た目にも重量的にもシッカリしている。因みに1本の重量は約1kg。

 

XU03FSⅡの棚

8mm+6mm+8mmの合わせガラスの側面。薄いフィルムをガラス間に挟みガラスを合わせています。

重量は、15.5kg。かなりのずっしり感があり、側面の撮影にも一苦労。

 

天板から順番に5段の棚板を組み上げ

まず支柱2本を連結し、棚板と交互に組み上げていきました。

家人に手伝ってもらい、棚板を支柱の間に載せていき5段の棚板を組み上げました。

 

組み上げ後に天地をひっくり返す

5段にもなるとこの作業も慎重に。総重量がいくらになったか計算してみると108kgにも及んでいました。

 

設置脚部

ケーブルの差し替え時のラック移動を考慮し、支柱と床の間にフェルトのみを挟み

あえてスパイクの使用は避けてみました。

 

ラックの脚部

脚部の形状も床との接地面が約2.5mm幅のリング状になっており、床からの影響も少なそうです。

 

定位置にセット

ラックに機器をセッティング。因みに機器の合計重量は90kgだった。ラック重量と合わせ約200kg。重量だけ考えると圧巻。

 

各機器を接続し、ほっと一息

心配していたアナログプレーヤーのインシュレーターも天板内にうまく収まりました。

実は、38mm直径の天板の支柱接合金具の出っ張り分を計算に入れ忘れていたのです。

 

水平の確認

水平はどうか確認してみました。

以前のラックのセッティング時は、アナログプレーヤーの水平に調整を要したのだが、全くその必要は有りませんでした。

 

ラックを手で揺らし、強度を確認

30kgを超えるアナログプレーヤーが天板に載っているにも係わらず、びくともしない。

音質的な期待が高まります。

 

棚板の鳴きを確認

素材個有の鳴きが少なく、響きません。以前のラックとの違いを体感。

これは、アナログ再生にも良い方向になると期待。

 

設置後

超ド級の重量に反し、見た目は、すっきり。スピーカーの色合いとも馴染み、家人の受けも上々です。

ようやく機器セッティングを終え、スピーカーの位置を決めて、初めての音出しを迎えます。

TUNTUN

 

 

関連記事

TGTS01 試聴記 その1

アナログプレーヤーを弄んでいると、 色々な発見があります。 一番大きな発見は、 あれ~

記事を読む

オーディオラックSOUNDMAGIC XU03FSⅡ導入記3(音質評価編)

お気に入りのDISCをジャンルごとにCDプレーヤー、アナログプレーヤーにて聴いてみました。 D

記事を読む

TGTS01 試聴記 その7

TGTS01試聴記を毎週書いていますが、 サンプルで聞いた人によると賛否両論だそうです。

記事を読む

TGTS01 試聴記 その14

小生が試聴に使っているのは試作品です。 製品版TGTS01も試聴しましたが、試作品よりもずいぶ

記事を読む

TGTS01 試聴記 その8

TGTS01の下に、 セーム皮のスリップシートを敷いていましたが、 今度は47研究所の豚皮シ

記事を読む

TGTS01 試聴記 その6

【TGTS01は8月発売予定です。小生が試聴に使っているのは試作品です】 今回のまず最初は

記事を読む

オーディオラックSOUNDMAGIC XU03FSⅡ導入記5(音質評価編)

防弾ガラス製法オーディオラックXU03FSⅡで、ROCKを聴いてみました。 ■ROCK

記事を読む

TGTS01 番外編

小生が試聴に使っているのは試作品です。 製品版TGTS01も試聴しましたが、試作品よりもずいぶ

記事を読む

オーディオラックSOUNDMAGIC XU03FSⅡ導入記9(番外編)

XU03FSⅡ導入記の番外編です。 最近出会った、CDについてご紹介します。 anr

記事を読む

オーディオラックSOUNDMAGIC XU03FSⅡ導入記7(音質評価編)

今回はワールドミュージック及びサウンドトラック盤を聴いてみました。  

記事を読む

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5

今回はクラシックのオーケストラに戻して、スタンリー・ブラック指揮ロ

オーディセッション大阪2022

2022年11月5と6日、大阪心斎橋ハートンホテルで「オーディオ

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その4

  小生がTGTS01を使い始めることに、最初は不安がなかった

SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その3

  オーケストラ、ポップスと続きましたので、次はクラシックでピアノ

SONIC IMPACT TGTS01 復活試聴記その2

TGTS01復活試聴記その2は、カーペンターズの"The Sing

→もっと見る

  • 住所
    〒557-0045
    大阪府大阪市西成区玉出西2-16-3
    ネットワークジャパン株式会社


PAGE TOP ↑